乾拭き

     日常の畳のお手入れは畳の目に沿って箒で掃いて下さい。
     でも今はどこのご家庭でも掃除機ですよね。その場合も、やはり畳の目に沿って軽く掃除機を当てて下さい。

     最近の掃除機はかなり高性能になってきて、先端のブラシの部分がモーターで動く様な物も出てますが、
     畳を傷めるので気をつけて下さい。天気のいい日には、窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。

     畳干し

     1年に1〜2回は畳を上げて床下の換気をお勧めします。
     少し難しいですが、マイナスドライバー等を使って畳を持ち上げ、空ビンや本等を挟んでの換気をお勧めします。
     干すときは地面に畳が直接つかないようにすることが大切。 ブロックなどを台にし、洗濯竿に立てかけるようにして
     干しましょう。この際、畳表を直接日光に当てないように気をつけて下さい。 畳床を日光に向け、よくホコリを叩き出
     してから4〜5時間ほど干します。 床から畳を浮かして、空き缶などを挟み、風を通すだけでもOKです。

     その他

     畳は濡らしてそのままにしておくと、黒ズミが出てきてしまいます。 それぞれの汚れを処置した後はしっかり部屋に
     風を入れ、乾かしましょう。


     インク
     牛乳を湿らせて拭き取るか、レモンで湿らせた後、塩素酸ソーダを10倍に薄めたもので拭きます。

     醤油やソース
     染み込まないように小麦粉やベビーパウダーなどをすぐにふりかけ、水分を吸い取らせます。
     その後粗塩をふりかけ、叩いて畳の目からパウダーを浮き出させ、掃除機をかけます。

     焼けこげ
     タバコのように小さい場合は、オキシフルで漂白し、ロウをたらして穴を埋め、セロハンテープを貼って、
     焦げ穴を大きくしないようにしましょう。

     油性フェルトペン
     マニキュアの除光液で拭き取りましょう。

     家具の跡
     凹んだ所に適度に霧吹きして、ぬれタオルを当てアイロンをかけて下さい。畳の上に重たい物
     (ピアノ・テレビ台)等、足(キャスター)のあるものは重さがその足に集中してしまうので、ベニヤ板等で保護しましょう。

     ガム
     シンナーかベンジンで拭き取ります。 畳の目に詰まってるときは、布の上からアイロンを当てて、浮かして取り除きましょう。

     カビ
     消毒用アルコールをスプレーするか、布にしみ込ませ、拭き取って下さい。

     ダニ
     掃除の回数を増やしたり、自然通気に心掛けて下さい。事前に防虫シートを活用すると、ダニの発生を抑えられます。


                                   ▲Page top